2023.08.09

バレンティーノ・ロッシ:2001年シーズンスーツの歴史と特徴

2001年、伝説の2ストローク500クラス最後の年。バレンティーノが世界選手権の最高峰クラスに参戦して2年目。

このシーズンのバレンティーノ・ロッシのレザースーツは、恐らく最も象徴的で記憶に残るものの一つでしょう。

彼が操るバイクと同じイエロー一色で、ライダーが自分の色を自由に選べるという独立チームの一員であることを印象づけました。

2001年は、“Valentinik(バレンティニク)”に代わる”The Doctor(ドクター)”としての最初の年でした。

この年にバレンティーノが着用したスーツの特徴は、現在の基準からすると、従来のカンガルーレザーのスーツに相当します。

当時、レーシングスーツには最高の技術を用いて作成されたカンガルー革が主流でした。

カンガルー・レザーの特長は、厚みが薄くとも牛革と同等の強度とプロテクションを発揮すること、そして軽量で伸縮性に優れている為、自由な動きを可能にすることです。

多くのレーシングスーツと同様に、このスーツにも必要なポイントにパンチングが施されています。

これにより、転倒時の抵抗力を損なうことなく、最適な空気の流れと熱交換を可能にしています。

Valentino Rossi, 2001

レーシングスーツのテクノロジー

2001年シーズンに着用していたレザースーツは、膝、肩、肘に一体化されたハードプロテクターを中心に構成されていました。

このタイプのプロテクターは、1970年代に登場し、モーターサイクルの安全性に革命をもたらしたモデルです。

2000年代初頭には、わずか数年後にはモーターサイクル・レースの世界でプロテクションに革命をもたらすことになる、D-air®電子エアバッグシステムの開発中でした。

バックプロテクターによる保護を補完するために、1980年代後半にはバックハンプも導入されていました。

しかし、実際には、首が過伸展した場合に有害にならないように、頸椎の下部まで伸ばすことはできませんでした。

そのため、バックプロテクターでは保護できない部分をカバーするために、追加のプロテクターが導入されたのです。

しかし、最初にこのハンプを使用したプロライダーたちは、ヘルメット部分の乱気流を減らし、より空力的になることに気づきました。

そのため、ヘルメットの形状もこのような方向で開発され、短期間のうちに今日のような細長い形状になったのです。

約10年の開発期間を経て、1990年代初頭に登場した最先端のスライダーは、膝の外側に特徴があります。

/b>背中部分にはストレッチレザーパネルが見え、腕の内側と膝の裏側には高耐摩耗性のストレッチ素材が使用されています。

これらの特徴は、ライディング中の快適性を向上させ、動きの自由度を高め、パフォーマンスと安全性を高めることを目的としています。

ダイネーゼのスーツが他のどのスーツとも異なる特徴は、INブーツを装着できるデザインにあります。

1998年に登場したスーツの内側に装着するIN BOOTSは、フットプロテクションの概念に革命をもたらしました。

2001年に登場したAxial Bootsは、超耐久性カーボンファイバー製の内部構造が特徴で、衝撃から保護し、足首の不自然なねじれや伸びを防ぐユニークなフットウェアです。

500クラス最後のチャンピオン

2001年はバレンティーノ・ロッシにとって最高峰クラスでの2年目でした。伝説的な勝利が物語るように、彼の"試用期間"は終わりました。

16レース中11勝を挙げ、ホームGPのムジェロでリタイアを喫しましたが、表彰台から外れたのはわずか3回だけでした。

フィリップアイランドでは2レースを残して優勝し、2位のM・ビアッジに100ポイント以上の差をつけました。

1999年に125クラス、1997年に250クラスで優勝したバレンティーノは、2001年に3つ目のカテゴリーを制覇し、3度目の世界選手権タイトルを獲得しました。2001年の世界選手権で、バレンティーノは500クラスの最後の勝者となりました。

関連商品

ARCHIVE