2024.02.07

チリ ー ボリビア ー アルゼンチンを縦断 バイクで旅する11日間

車種: BMW R 1200 GS
走行距離: 2.500 km
難易度: 簡単だが、最低限のオフロード走行経験が必要
日数: 11日間
開催時期: 7月
天気: 晴れ
気温: -5°C ~ +10°C
必要な装備: 防寒用アンダーウェア、防水機能付きスーツ、予備のレインスーツ、予備のグローブ、アドベンチャー用ヘルメット、アドベンチャー用ブーツ

marini

マルコ・マリーニ

著者

2001年からモトチクリズモ誌のテストを担当。MotoGP™からスピードウェイまで、人生であらゆることに挑戦。何よりも素晴らしいところは、二輪のすべてをこよなく愛していること。クロアチア・ラリーにはカメラマン兼ビデオ制作者として何度も参加し、2008年のパイクスピークに加え、ダートがあったころのラリーにも参加した。カメラマンやジャーナリストの仕事を離れて時間があるときは、単気筒や二気筒のエンデューロに乗って森の中を走り、世界で一番好きな場所であるサハラ砂漠へ行けることを楽しみにしている。

アンデス山脈に一度は行ってみたいという強い思いがある。私たちのバイクでの旅は、南米の冬を見つけるためにヨーロッパの夏に計画したもの。気温は寒いときから涼しいときもあるが、灼熱の暑さになることはない。やはり旅の場所や気温に適したウエアを準備することが大事です。現地でレンタルしたBMW R1200GSでアルゼンチン北部のサルタを出発した。ここで、レンタルの際の書類には必ず気をつけること。税関を通過するために必要な書類をすべて揃えておくことが肝心です。国境で足止めを食らうと元も子もありません。

荷物を入れた防水バッグは後続のサポートカーに預けられるので、バイクのハードケースに入れるのは、厚手のグローブ、予備のトレーナー、レインスーツ、水筒など、その日に必要ないくつかのものだけ。私の場合は、カメラ機材も必要です。私は写真家なので、常に持ち歩いているものがたくさんあるが、写真にこだわりがある人ならそれぞれ持っている機材は違うでしょう。私のアドバイスとしては、サイドケースであれタンクバッグであれ、カメラのボディやレンズは絶対にバイクに載せないこと。オフロードでは、バイクが受ける衝撃はライダーに届くものよりはるかに大きいので、カメラとレンズはバックパックやポーチに入れることが必須です。

第1ステージ – サルタからプルママルカ、そしてチリへ

サルタからアルゼンチンの大地を北上し、有名なプルママルカに到着するのは午後の遅い時間。赤い岩山は夕日を浴びて輝き、朝日を浴びるとさらに輝きを増す。写真を見ると彩度を下げたくなるほどです。こんな鮮やかな赤は偽物かのように思えるが、撮影した写真も実物と大差ありません。ここにはさまざまな色合いの層を持つ七色の山があり、これから数日間、雄大な姿で私たちを待ち受けている自然のうちのひとつです。

標高4,200mのパソ・デ・ジャマを通過してチリに入り、標高4,800m、月面のような風景のアンデス高原を数十キロ進む。 気温が氷点下まで下がり、強い風が吹く。 それから標高3,159mのサンペドロ・デ・アタカマへ下り始めるのだが、この急降下は十数キロ、なんと25分足らずでアスファルト上の気温が15°Cまで上がるのです!

サンペドロ・デ・アタカマの特異なミュージシャン

springbok quadro

ツーリングに最適なジャケットの選び方

防水、パンチング、4シーズン:完璧なツーリング装備

DISCOVER MORE

サンペドロ・デ・アタカマはアンデス山脈のアルティプラーノに位置するチリの小さな町で、この旅で一番の思い出となった。多くの旅人にとって重要な通過点であり、丸一日過ごせなかったのがとても残念だった。大きな観光名所はなく、未舗装の道路が多い小さな町で、家屋は低く1階建てがほとんどだが、人々と文化が見事に混在している。様々な種類のミュージシャンやアーティストに囲まれてサンペドロの通りを歩いたことは、私にとって忘れられない思い出となった。

ヴァレ・デ・ラ・ルナ – この世のものとは思えない

翌日の最初の訪問地、見逃せないヴァレ・デ・ラ・ルナも同様、砂漠地帯は規制され国立公園となっている。ユニークな形の岩や大きな砂丘…まるで私たちが本当に月にいるかのように感じた。このような素晴らしい場所を守ろうとする彼らの努力に感謝したい。 入場料を払えば、車でもバイクでも横断することができるが、時速は40キロ、また特定の区間では時速20キロに制限される。 とてもゆっくりだが、ドリフトをするためにここに来たのではないことは確かです。このユニークな山々が提供する非凡な光景を歩きながら楽しむのです。ここもまた、心に留めておきたい場所のひとつです。

道のりはまだまだ続く。小さな集落、潟湖、2つの異なるサラール、そして最初の南米ダカールで目にし、夢見た景色 - 深い藍色の湖、草を食むラマ、背景の火山、この楽園を辿る未舗装の道 - を通過する。アンデス山脈のこの地域を走り感動しない人はいないでしょう。

チリは南米でもっとも急速に発展している国かもしれない。チリが発展途上国であることは、道を走るだけでもわかる。だが、チリ・ペソの公式為替レートは固定で、アルゼンチン・ペソとは大きく異なる。アルゼンチン・ペソの公式為替レートは対米ドルで約1:170。つまり、1米ドルにつき170ペソが手に入るが、これは政府が示す換算値であり、実際に両替所で手に入る換算値とは異なるようです。酷いインフレで、政府は公式には認めようとしないが、事実上ペソの価値が大幅に下がっています(1米ドルを手に入れるのに300ペソ以上必要)カードではなく現金で支払うたびその差に気付く。2.5倍もの差があるのです。もしアルゼンチンペソが余ったら、家に持ち帰って壁に貼っておくしかない。 なぜなら、チリの国境で買い物をしたり、両替所で両替してくれる人はいないからです。

アントファガスタとボリビア – アルゼンチンの国境を越える

私たちの旅はルタ21をカラマ方面へと進み、 アントファガスタ地方に入った。砂漠と火山が連続するアントファガスタ地方で、ボリビアとの国境に到着するのは昼頃。アルゼンチンからチリへの税関手続きは迅速だったが、ボリビアからアルゼンチンに戻るのはまた別の話です。ボリビアに入国するための書類チェックは非常に厳しく、今日は500kmを超えるコースなのでここで後れを取るわけにはいかない。

オラグエ火山

springbok quadro

最適なヘルメットの選び方

サイズ・種類・注意点

ヘルメット選びは、特に初心者のうちは、当たり前のようにできるものではない。ここでは、理想的なヘルメットの選び方を完璧にご紹介します。

Read more

国境を越えると、日照時間は2時間を切り、ウユニまでは何もないことがわかった。230kmもの廃墟のような道やオフロードを4時間近くかけて走り、そのうちの半分は暗闇の中、気温は-10℃/-15℃に達していた...税関で時間を取りすぎてしまったためその日は国境を越えず、国境の村オラーグで眠り、翌朝早くに出発することになった。賢明な判断だったと思う。

私たちは標高3,700メートルの高地で一晩の宿を探していたところ、小さな宿でとてもフレンドリーな家族が私たちを歓迎してくれた。 バイクをゲストハウスの裏手、2つの壁に挟まれた小さな中庭に運び、外気からバイクを守る。 - ここは夜になると気温がぐっと下がるので、そうしないと翌朝には凍っていたことでしょう。

満天の星空、古い貨物列車が走る鉄道、数マイル先にある活火山オラグエ、夜の星空に映える2つの白い十字架がある歴史的なサンタントニオ礼拝堂…。-13℃の寒さが骨にしみるよりも、この場所を堪能し、写真を撮りたいという衝動の方が強かった.…。

旅の目的地、ウユニ塩湖

オラグエからウユニに向かう道は、美しいだけでなく危険も多く、疲れた状態で暗闇の中を走らなかったことがいかに賢明だったかを思い知らされる。ウユニに到着し、そして10年前にダカールが初めて通過して以来、ずっと夢見ていた幻想的な場所、サラールに到着した。私たちは午後の日差しと夕日を浴びながらサラールに入り、翌朝また90kmほど戻っていく。塩の道を走り、無限、地平線、広大さといった、この場所だけが私たちにはっきりと見せてくれたものを思い浮かべる。地球上の一粒の砂のように感じさせてくれる場所であり、地球上を行き交う動物としての人間の本性に立ち返らせてくれる。小さな存在でありながら、多くの美しさで満たされていると感じるのだ。 その美しさと同時に、喪失感もある。私はこの感覚を決して忘れることはないでしょう。集団から離れ、自分自身と向き合い、自分たちが望む場所にいることを考える。 そして、この何もない景色を眺めながら私は感情に駆られ、数週間前にこの世を去った父のことを思い出す。父が同じように美しく、安らぎを与えてくれる場所にいることを願いたい。

サボテンの島インカワシ島に到着し、 世間から遠く離れた白い塩の海に住んでいるアルフレードと彼の妻(アルフレードはこの島で生まれた唯一の人間である)のもとを訪れた。彼らは美味しいコーヒーを淹れて、笑顔で写真を撮ってくれた。彼らはわずかなもので生活し、基本的に何も欲しがらないそうだ。しかしそう思ったときにはすでに、6速ギアで塩の上を走り出していた。なぜなら、私にはやるべきこと、行くべき場所があるのです。